地域を巻き込み情報発信をするためのコツについてお話してきました。

第2弾!インスタで地域の魅力発信に貢献!三島×GirlsUniversity

この度、第2回目の三島×GirlsUniversityのイベントが開催しました。

前回の記事はこちら

Instagramを使った戦略としてGirlsUniversityメンバー(以下表記:GUメンバー)が運用しているInstagramアカウント〔鎌倉ぶらり旅@kamakura_city_gu〕をもとに講演しました。

Instagram「鎌倉ぶらり旅」の事例

この鎌倉ぶらり旅というアカウントは、鎌倉を愛してやまないGUメンバーが、「週末ふらっと行けるような目的地を手軽に知りたい」「ハッシュタグで検索して自分の気に入った投稿を見つける手間が面倒」という思いから投稿がスタート。

2017年5月以来、毎日のように更新を続け、開始から半年足らずでフォロワー3,000人を突破し、現在は5,000人!エンゲージメント(いいね数やプロフィールへのアクセス数)を上げるためのコツもしっかりとつかめてきました。前回同様今回も、この鎌倉ぶらり旅の事例をもとに半年間でさらにバージョンアップした内容を市民の方にプレゼンテーション・実演を行いました。 以下にプレゼンテーションと実演内容の一部を掲載します。

内容は鎌倉ぶらり旅について。から始まり他のSNSとは違うInstagramの特徴や1からスタートのやり方、
ワークショップを通じて
—魅力的な写真の撮り方、選び方、加工
—ハッシュタグの工夫の仕方を行いました。みなさまのご協力を頂き盛り上げり楽しくInstagramについて発信できました。

今回は特に認知拡大、フォロワーを増やすのに大切なハッシュタグの大切さについて。おすすめのハッシュタグや工夫の仕方を紹介。

学びタイムではワークショップで実践することでInstagramを明日からすぐに始めるベース作りができました。講師や参加者から投稿した写真についてリアルなコメントも行き交い笑いも多く起きました。今だからできるリアルな反応は新鮮で勉強になりますよね。

 

最後の質問タイムではリアルな質問をたくさん頂きました。鎌倉Instagramで実践してきた事、工夫点でお答えをさせて頂きました。

まとめ

Instagramは、今では企業や商品の魅力を消費者に簡単に知ってもらうのに欠かせないツールとなりました。Instagramを通して認知が増えるだけでなくファンが増えていくのが最大の魅力です。リアルに簡単に、届くからこその利点を使えばかなりの戦略の手段となります。

変わり続けるSNSを駆使するには、ただ続けるだけでなく少しの工夫が欠かせません。GirlsUniversityが運用しているアカウントを通して学んだことをこれからも皆様に伝えていきます。ご興味のある企業様は問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
それからぜひこちらもフォローよろしくお願いします!
鎌倉ぶらり旅

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Girls University」は、広告・WEB・マスコミなど「伝えること」に興味がある女子大生に贈る女子大生による女子大生のためのプロジェクトです。SNSを始めとした活用法などの定期的な勉強会やセミナー開催、企業や地域と連携したPRやマーケティング、メディア運営、SNS運用などを行っています。
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