amanaimages X Girls University コラボイベント第一弾 〜写真の価値を上げるアイデアを考えよう〜
こんにちは!Girls University の浅間です!
6月4日、amanaimages(アマナイメージズ)さんの会社にて「写真の価値を上げるアイデアを考えよう」のコラボイベントを開催いたしました。
今回のイベントで参加者の方に伝えたかったことは、「写真の撮り方次第で可能性の幅が広がる」ということ。
例えば、広告に使われている写真とインスタグラムに載せるような“インスタ映え”の写真とでは、撮り方が全く異なります。このように写真の特性や使い分けを理解した上で自分自身も良い写真の撮り方を学ぶことができれば、写真ひとつで色んなチャンスが見えてくるのではないでしょうか。
そんなことを目的として開催されたこのイベントは、参加者自身に参加してもらうワークショップとアマナイメージズさんからの座学という2部構成で行われました。
私自身も学べることが多かった当日のイベントの様子をたっぷりお伝えしたいと思います!
はじめに、ワークショップの時間では写真が使われている広告を参加者自身に探してもらいました。
食品会社の広告から、アパレルの広告まで幅広く取り上げ、その上で「印象的で魅力的な広告って、いったい何が人を惹きつける要因なのだろう」と実際に深く話し合ってもらいました。
次の段階ではグループ内でひとつかふたつ広告を選んでもらい、さらにその広告が持つ魅力的な要素を深堀る時間。
短時間の中でも色んな意見が飛び交いあっていました!
ワークショップの最後には、各グループがまとめた意見を発表します。
どのグループも色んな視点から分析し、溢れ出たアイデアを簡潔にまとめて発表されていました!
そして各班に対してアマナイメージズさんから貴重なフィードバックも頂きました。
ここからはアマナイメージズさんの方から、会社が運営するサービス「ストックフォト」の説明と、広告についてのお話をして下さいました。
アマナイメージズさんは、ビジュアル素材販売サイト(ストックフォト)を運営している会社です。
ふたつの素材販売サイトを運営しており、そのうちのひとつ、「For your images」では誰でも気軽に写真を投稿し販売することができ、なおかつリーズナブルな価格で高品質の写真を買い取ることができるのです!
詳しくはこちらのサイトを御覧ください^^
→ https://foryourimages.com
そして、とても奥深い広告の世界をたっぷり教えて下さいました!!!
「人間は視覚情報を受けてから判断するまでにかかる伝達時間はたったの0.2秒と言われており、『瞬間で伝える』ためには、興味を引かせる『何か』と伝えたい情報を整理することが大切」だそうです。
なるほど… 非常に勉強になります…
今回のイベントに来てくれた方たちは広告や写真に興味のある人ということもあり、参加者の皆さんはとても真剣な眼差しでお話を聞いていました。
そして最後に教えてくださった「写真の価値を上げるヒント」はこの3つ。
・「伝える」だけでなく「誰に」を意識し、「伝わる」ビジュアルを目指す
・「伝える」ビジュアル情報は徹底的に整理する
・ 広告写真(ストックフォト)は、消費者に評価される
ということ。
この三点を意識して、是非実践していきたいですね!
最後に集合写真を! ご参加くださった皆さん、ありがとうございました^^
このように、充実したコンテンツを含んだコラボイベントはあと二回開催されます!そしてなんと参加費無料!!!
第2回目の詳細はこちら↓
「写真の価値をあげよう〜カメラ撮影 実践編〜」
【日程】7月11日 19:00〜20:30
【場所】モラルテックス・ラボ
(東京都千代田区東神田1-2-2)
【料金】 無料
【対象者】学生 (大学生、専門学生)
【定員】20名
【準備すること】好きな街を写真を撮影
【主催】JASISA (Girls University)
次回イベント参加者の方には、事前に好きな街の写真を撮って、その写真に見合う“キャッチコピー”を考えてきて頂きたいと思っています!!
カメラを撮ることが好きな方や、広告の分野に興味のある方は是非ご参加くださいね!!お待ちしております!