『士業』という選択肢ー本多夏帆さん

こんにちは!Girls Universityの岡根歩美です。「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回は、株式会社Office Breath代表取締役、Breath行政書士事務所代表の本多夏帆さんにお話を伺いました。 ―現在のお仕事について教えてください。 行政書士としての業務、株式会社Office Breathの経営、コンサルティング業務をしています。よく社会保険労務士である母とともに動いています。 ―1日のタイムスケジュールについて教えてください。 毎日不規則ではありますが、朝は、サラリーマンの夫が家を出てから自分の支度を始めます。10時くらいからアポを入れる日もあれば、事務所に籠って仕事をしている日もあります。仕事を開始する時刻も行く先々もバラバラであるため、一般的な働き方とは言えないかもしれません。 ―どのようなことを目的に労務コンサルティングをしていますか。また、その上でこだわっていることや気を付けていることはありますか。 大きく念頭に置いているテーマは、「目の前にいる人が幸せになるようにサポートすること」です。これを達成するために、綿密かつ迅速なコミュニケーションを重視しています。特に、お客様の悩みや不安はなるべく早く解決したいという思いがあるため、レスポンスを出来るだけ早くすることを心掛けています。また、専門分野の課題を解決するためには自分一人で抱え込むのではなく、専門家と連携することが重要になるので、人脈を作ることにもこだわっています。 継続することの大切さ ―女性のキャリアアップのために、個人として大切なことと、企業として大切なことをそれぞれ教えてください。 細長くでもいいから継続することです。私は産後1か月経たない内に仕事に復帰しましたが、少し休んだだけでも仕事へ取り組む感覚は鈍ったなと感じるくらいでした。経営者である以上、自らの頑張り度合いがダイレクトに業績に反映されます。私は業績を右肩上がりにしたいと考えていたので出産直前まで働きましたね。また、出産が原因でお客様を不安にさせないように、出産前と出産後で業務内容を調節するように意識していました。 外から組織をサポートする立場 ―今のお仕事と、以前ベンチャー企業で働いていた時とで比べるとどういった点で違いがあると思いますか。…

サイボウズで実現する、新しい挑戦ー山本悠子さん

こんにちは。Girls Universityの牛島です! 「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回取材をさせていただいた方は、サイボウズ ビジネスマーケティング本部の山本悠子さんです。山本さんは電機メーカーで開発職をされた後、部署異動でプロモーションの仕事に変わり、さらに転職をされるなど、様々なキャリアの変化を経験されています。 転職に対する思いやきっかけ、良い企業の見分け方など大学生必見のアドバイスをたくさんしていただきました。 —現在のお仕事について教えてください サイボウズのビジネスマーケティング本部で働いています。製品のプロモーションをする部署です。プロモーションと一口に言っても色々な仕事があり、イベントを企画する人、広告を企画する人、記事を書く人、webサイトを制作する人などがいます。 その中で私は、雑誌やwebメディアに出す広告のディレクションやセミナーの企画、営業用の資料作成などを担当しています。 —就職活動をしていた学生当時はどのようなことを考えていましたか? 学生の時は理系で大学院にも行っていたので、製造業に就職することが普通だと思っていました。メーカー中心に就活をして、比較的大規模な電機メーカーに就職しました。 面接官やリクルーターの方の雰囲気に惹かれたことや、技術力が高い会社だと思ったことが主な理由ですが、「大きな会社ならいろいろな仕事ができそう。万が一入ったところが自分に合わなくても、異動ができるから大丈夫だろう。」という下心もありました。 入社後3年間はビデオカメラの開発をしていました。ですが、やっているうちに自分は「良い製品を作ること」よりも「製品の良さを伝えていくこと」の方が合っているのではないかと思うようになり、社内公募制度を使ってプロモーションの部署に異動しました。このとき扱う製品も家電からITに変わったので、知識も人脈も全てリセットされ、最初は大変でした。ただIT系はwebや本などで広く情報を拾えますので、勉強はしやすかったです。周りの方も丁寧に教えてくれたので、徐々に慣れていくことができました。 —転職を決めたきっかけを教えてください。 前職の業務でプロモーションの基礎は学べたのですが、とても保守的な会社だったので、できることが限られていました。他の企業が当たり前に行っているweb広告やSNSの活用などもほとんどしていなかったので、 “このままだと世の中の流れから取り残されてしまいそうだ”…

「眠っている価値」を最大化させるワクワク感!ー田島有希子さん

こんにちは!Girls Universityの岡根歩美です。「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回は、(株)アイメイカーズ マーケティング部部長の田島有希子さんにお話を伺いました。 ー現在のお仕事について教えてください。 まず、私が働いているアイスタイルグループでは、@cosmeというサイトの企画・運営を中心に、化粧品のセレクトショップの@cosme storeや化粧品ECの@cosme shopping展開、美容業界に特化した派遣事業など、美容の分野で多方面に事業を行っています。最近では、アジアを中心とする海外にも積極的に進出しています。その中で私は現在 、アイメイカーズというプロダクト事業で、ビューティー商材の企画開発と販売をしています。その中で私は、マーケティングの責任者を担当しています。新規事業であるため、事業戦略やグループミッションをチームで考え、実行・推進をしています。 ー1日のタイムスケジュールについて教えてください。 まず朝には、その日達成したいことを決め、1日の過ごし方を計画する時間を設けています。午前中には、予算会議や他事業のメンバーとの会議が入ることが多く、会議によって全体の状況を把握し、重要事項をプロダクト事業のメンバーへ伝えています。お昼には、他の事業のメンバーや自らの事業のメンバーとランチをしてざっくばらんに話をするなど、横の繋がりを意識しています。午後には、チームメンバーと戦略を考えるディスカッションや、施策の次のアクションを決めるミーティングが多いです。 固定概念に縛られず、ゼロベースから ー新卒でEC事業を任され、現在はプロダクト開発に携わっているとのことですが、これまで経験したことのなかった仕事に取り組むことで必要なことはどのようなことですか? EC事業担当時に抱いていたメーカーさんのイメージに囚われず、メーカーとしてのこれからのあるべき姿ってどんな姿だろう、と考えて行動することです。新しい市場を創造するためには、既存の考え方や固定概念に縛られず、ゼロベースから始めることが大切だと思っています。 眠っている価値を最大化させる ーベンチャー企業ならではの仕事の楽しさについて教えてください。 自分で新しい仕事を創造できることです。新しい価値をゼロから生み出したり、眠っている価値を最大化させることに楽しさを感じています。また、企業規模が小さいからこそ、「自らの事業が」を主語にして行動できることにワクワクします。 「チームが」を主語にして…

海外事業での経験をIT事業に繋げる、石田由惟子さん

こんにちは。Girls Universityの牛島です! 「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回取材をさせていただいた方は、エン・デザイン 制作部の石田由惟子さんです。 石田さんはアメリカの大学を卒業され、その後アフリカでボランティアの経験をされるなど、非常に興味深いバックグラウンドをお持ちの方でした。 「海外に関わる仕事をしたい」「国際支援に興味がある」そんな女子大生は多いのでないでしょうか? そんな方の心に刺さる話やアドバイスをたくさんしていただきました。 ―現在のお仕事について教えてください。 WEBマーケティング分析やデザインを駆使して事業の課題を解決するコンサルティング会社 エン・デザインにてWEBサイトの制作やフロントを担当しています。 単純にWEBサイトを制作しているのではなく、今後WEBマーケティングをしやすいように設計されたテンプレート、いわゆるシステム【ルーサム】を作り、それを拡散していく取り組みをしています。より多くのお客様に知ってもらい、そのシステムを使っていただくための仕事を担当しています。 ベンチャー企業なので、従業員は数名しかません。事業部が3〜4個あり、一人で数部署を掛け持ちしていいます。 「社会を変えたい」と思って踏み込んだ世界 ー以前にも似たお仕事を経験されていたのですか? 似たような仕事は、全くしていません。28歳までは、海外と日本を拠点とした貿易事業をしていました。反対に、デジタルに全く関係のないアナログ人間でした。…

人気インフルエンサーAcoさんに聞いた「スキを仕事にする」とは!

こんにちは。Girls Universityの大木です。「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回は、美容院ACTZIP(アクトジップ)のAcoさんにお話を伺いました。 ーAcoさんのお仕事について教えてください。 美容師10年目になり、今はACTZIP(アクトジップ)の店長をしています。そしてヘアーメイクの仕事もしていて、今はアイドルユニットnuance(ヌュアンス)のヘアーメイク、みなとみらいのMARK IS(マークイズ)のポスターのヘアーメイクを担当しています。(9月取材現在) ー今のお仕事についたきっかけは何ですか? もともと絵を描くのが好きだったので、高校ではイラストや写真などの勉強をし、将来はその様な仕事に就くつもりでいました。でも、3年間机に向かって課題などをしている中で「ずっと机に向かって仕事をするのは厳しいな。」と思ったんです。そんな在学中に、徒歩五分の場所に美容学校が新しく出来て。「あそこに行こう!」と思ってその美容学校に行ったのがきっかけです。 ーもともと高校の時に勉強していたことは美容とはまた違うものですよね? 高校の時は美容師になることは考えていなくて、「モノ作り」が好きだったのでその延長で美容学校に進学したんです。そしたらとても楽しくて、美容師になったらファッションなどを含めて「女の子を可愛くできる!」と感じることができて。その部分が私は「モノづくり」と通じていると思いました。 ーAcoさんは美容師としてSNSで情報発信をしているインフルエンサーだと思うのですが、SNSの情報発信がご自身のキャリアに与えた影響はありますか? あります!一番は、色んな場所からお客さんが来てくれるようになったことですね。徳島から通ってくださる方もいます。アシスタントの頃からブログを書いていて、3年目にスタイリストデビューをした時にそのことをブログにも書いたんです。そうしたらブログを見てくれていた方が来店してくださったんですよね。その時に「応援してくださっている方がいるんだな。」と実感しました。そのあとにInstagramが出てきて使うようになったことで、たくさんの人と繋がって行きました。美容師として、自分のことをたくさんの方に知ってもらうことが大切だと思っています。 ー学生の中には働くということのイメージが沸かない人も多いと思います。Acoさんのご経験から何かこれをしたらいいというアドバイスはありますか? 自分がどういうところに就職しようかと思った時に、美容学校の先生に『自分がやりたいことを優先順に箇条書きにしなさい。それがさらに叶えられそうな場所を選びなさい。』と言われたので、それを実際にやってみたんです。そしたら色んな夢があって。例えば、「原宿で働きたい」、「かわいいお店で働きたい」、「好きな服を着て働きたい」、「お給料欲しい」とか(笑)その中で自分が重要だと感じたことは、原宿で働くことよりも「一人でも多くの女の子を可愛くしたい、そのために早くスタイリストになりたい、ヘアメイクのコンテストに出たい」ということだったんです。そしてそれが叶えられる場所っていうのがC-LOOP UNITED(シーループ ユナイテッド)のACTZIP(アクトジップ)だったんです。就職の事を考える時、色んな会社を見るとそれぞれに良いところがあって迷うと思うと思います。その時に、自分のやりたい事や叶えたい事を箇条書きにする事で、整理できると思います!…

「世界中の経験と知見が循環する社会を」ー近藤珠理さん

こんにちは。Girls Universityの村上です! 「一歩踏み出したい女子大生と共に、生きるヒントを共有する」をコンセプトに、ここ【シゴトずかん】では社会で活躍されている様々な先輩にキャリアに関して伺ったお話を投稿しています! 今回は、株式会社サーキュレーションの近藤珠理さんにお話を伺いました。 学生時代から変わらぬ”事業企画をしたい”という思い ー現在サーキュレーションでされているお仕事の内容を教えて下さい。 サーキュレーションは、「世界中の経験と知見を循環させる」ビジョンを元に、プロフェッショナル人材のシェアリングサービスを行っています。 私は、その中の新規事業である、1時間からプロフェッショナルに相談できるマイクロコンサルのサービス「x-book(エックスブック)」を担当しています。 業務内容は大きく二つあり、一つはクライアントの課題に対して適切な知見をもつ専門家を提案し、専門家とクライアントの両方をサポートする仕事。もう一つが、WEBサービスの企画と開発をする仕事です。 ー現在のお仕事に就くまでの経緯はどういったものだったのでしょうか。 まず新卒でWEBマーケティングの会社に入社しまし、WEBディレクターとして主にソーシャルメディアの運用、企画、営業を行いました。その次に「食」の切り口から、働く人をサポートする事業を行なっているベンチャーに入社しました。経営企画として広報や新規事業などを担当した後、転職をして現在はサーキュレーションで働いています。 ーサーキュレーションに転職しようと思ったきっかけはあったのですか? 直接的な転職のきっかけは、弊社代表の久保田に声をかけていただいたことです。 もともと私は会社を経営している父に憧れており、小さい頃から父のような生き方がしたいと思っていました。学生時代、事業にチャレンジしたこともその思いからだったのですが、結果的に上手くいかず多くの反省がありました。 そこで、ゼロから社会人としての基礎を身につけようと考え、最初の会社に入社しました。とても素晴らしい上司や同僚やお客様に出会いたくさんの成長の機会をいただいたのですが、大きな会社だったこともあり、事業を考えることにチャレンジするには少し時間が必要だと感じました。そこで次に20名ほどのベンチャーに転職しました。ビジョンにとても共感し経営企画として様々な経験をさせていただきましたが、事業をつくるフェーズにはなかなか進めませんでした。 自分自身がこれまで目指していた夢や、これからなりたい自分について改めて考えて始めていた時期に、サーキュレーションと出会いました。サーキュレーションは、私がずっとテーマにしていた「人の生き方や働き方の価値観」を創り、それを事業としている。久保田に「うちで新規事業をやってみない?」と声をかけてもらい、決意しました。…